最近の戦績はここから!

部員数 1年生12名、2年生15名、3年生15名 計42名
部の合言葉 何かが変わる一瞬がある!
キャプテンからの一言
私たち陸上部は、「何かが変わる一瞬」を求めて毎日練習に励んでいます。一人ひとりの目標は違うけれど、皆が一緒に頑張ることで各個人の目標へのサポートができます。個人そして「和」につながる陸上部を目指します。
活動内容
練習は主として平日の放課後および土曜日の午前中に行います。前半は、全員による基礎・基本練習、後半は各パート毎に分かれて技術の向上をはかっています。練習の合間には霊峰伊吹山を正面に望み、卒業記念の藤棚の下で‘強くなる水’を飲みながら鋭気を養い、自己べスト更新はもちろん近畿・全国大会への出場を目標に練習に取り組んでいます

我が虎姫高校陸上競技部の日常の練習は基本的にパート(ブロック)別に自分たちで練習内容を考えながら活動しています。ひとりひとりが自分の競技種目について深く研究し、それを持ち寄って話し合いながら練習内容を組み立てていきます。練習内容としては多種多様な走り込みや技術練習、筋力トレーニングなどがありますが、自分の筋肉を思い通りに動かせるようになればきっと競技力向上に結びつくという考えから、「調整力」を身につけることを最大目標としています。
上半身は鉄棒のいろんな種目ができるようになること、下半身はスキップ技術の獲得です。最初のうちはできなかったり、ぎこちなさがありますが、次第にできるようになり、結果として調整力が身に付いてきます。そして身につけた「調整力」(イメージ)を自分の競技種目に応用していくことができるので、みんな競い合いながら意欲的に練習に取り組んでいます。
またトレーニングに役立ついろんな遊び道具もたくさんあって楽しく練習ができます。練習を六時までの短時間でしなければならないという我が陸上部においてはこのような他校に追いつくことが出来るような練習内容を日々研究し、開発しています。