SSH
究理Ⅰミニ課題研究を始めました
2024.05.24
SSH
2024.5.22
究理Ⅰでは、5月からミニ課題研究に取り組んでいます。本校はSSH第Ⅲ期として、「知る」と「創る」を学びの核とするSTEAM教育に力を入れており、今年度の究理Ⅰでは、安心な車づくりを題材にミニ課題研究を行っています。
例えば衝突安全につながるテーマとして、居住空間における鉄フレームの長さを考えてみましょう。実際に鉄フレームは用意できませんが、代わりにスパゲッティを使って実験をします。さて、スパゲッティに力を加えたときに、耐えられる「力」とスパゲッティの長さはどのような関係があるでしょうか。
また、予防安全につながるテーマとして、心理的負荷による反応時間への影響を考えてみましょう。例えば「音楽を聴きながら」「考えごとをしながら」「話し合いをしながら」画面の変化にどれだけの時間で反応できるのか、その反応時間の変化を調べます。
その他にもガスの発生速度を変える要因として、反応と温度の影響についても調べているところです。化学や物理、生物の知識がものづくりにどのように活かされているのか、そして、どのようなことを提案できるのか、一緒に考えていきましょう。